まとめ 神奈川 秋明菊

神奈川で秋明菊(シュウメイギク)が見れるお散歩スポット22選!

神奈川で秋明菊(シュウメイギク)が見れるお散歩スポット22選!

秋明菊(シュウメイギク)は、優雅なたたずまいが魅力的なことから、茶花などに使われてきました。

夏の名残を感じ、初秋の風が吹き始めた頃から咲き始め、コートを羽織りたくなるくらい寒くなるまで咲き続けます。

コスモスが開花する前に、白やピンクの可愛らしい花で彩りを加えてくれる秋の庭園の名脇役なのが秋明菊(シュウメイギク)です。

今ではご家庭やお花屋さんでも見ることができるようになりましたが、まだまだ知名度も低く以外とどこに咲いているのか情報量が少なく分からなかったりします。

今回は、神奈川で秋明菊(シュウメイギク)が見れるスポットを探してみました!

神社仏閣で仏花として植えられることからも、鎌倉の神社仏閣でお庭に華やかに彩りを添えていましたよ!

それでは、神奈川で秋明菊(シュウメイギク)が見れるお散歩スポット22選!

コロナ禍で営業していない施設、臨時休業となる場合もありますので、各自施設にご確認ください。
また緊急事態宣言下等では、国や自治体の指示や通達に従い外出自粛をしましょ
う。

東高根森林公園【神奈川県川崎市宮前区】

神奈川県川崎市宮前区にある東高根森林公園では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

東高根森林公園の公園だよりに、シュウメイギクの開花場所が紹介されていました。

開花状況は、公式ホームページのお知らせ季節の花マップや公園だよりで確認できます。

長福寺【神奈川県横浜市都筑区】

神奈川県横浜市都筑区にある長福寺では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

公式instagram(@chofukuji)に白いシュウメイギが紹介されていました。

馬場花木園【神奈川県横浜市鶴見区】

神奈川県横浜市鶴見区にある馬場花木園では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

馬場花木園の公式ブログにピンク色のシュウメイギクがたくさん咲いている様子が紹介されていました。

横浜イングリッシュガーデン【神奈川県横浜市西区】

神奈川県横浜市西区にある横浜イングリッシュガーデンでは、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

横浜イングリッシュガーデンの公式ブログに白いシュウメイギクが紹介されていた他、公式Twitterにピンクのマーブルのシュウメイギクが紹介されていました。

一般の方の投稿には、薄いピンクや八重のシュウメイギクもあるようです。

園内には植物がたくさん咲いているため探すのが大変ですが、見つけてみてくださいね♪

天王森泉公園【神奈川県横浜市泉区】

神奈川県横浜市泉区にある天王森泉公園では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

天王森泉公園の生き物調査と自然観察会の調査結果によると、薄いピンクのシュウメイギクが紹介されていました。

また、野草の庭【野の花苑】9-10月の花MAPに石垣下コーナーにピンク色と白のシュウメイギクが記載されています。

山手西洋館 ブラフ18番館【神奈川県横浜市中区】

神奈川県横浜市中区にある山手西洋館 ブラフ18番館では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

山手西洋館 ブラフ18番館のシンボルフラワーはシュウメイギクなんだそうです。

白い秋明菊が公式ブログに紹介されていました。

日比谷花壇大船フラワーセンター【神奈川県鎌倉市】

神奈川県鎌倉市にある日比谷花壇大船フラワーセンターでは、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

日比谷花壇大船フラワーセンターの園内開花情報に開花MAPとともに、白とピンク色のシュウメイギクが紹介されていました。

浄智寺【神奈川県鎌倉市】

神奈川県鎌倉市にある 浄智寺では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

 浄智寺のホームページの歳時記に花暦10月に秋明菊の記載がありました。

一般の方のSNS投稿では、白の秋明菊や八重のピンク色の秋明菊の写真がありました。

八重の秋明菊がこんなに咲いていて綺麗でした!行ってみたい!

東慶寺【神奈川県鎌倉市】

神奈川県鎌倉市にある東慶寺では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

東慶寺のInstagram(@tokeiji_temple)に、ピンクと白の秋明菊が紹介されていました。

SNSの一般の方の投稿では、八重のシュウメイギクもあるようです。

スポット情報

瑞泉寺【神奈川県鎌倉市】

神奈川県鎌倉市にある瑞泉寺では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

瑞泉寺には、白いシュウメイギクや八重のシュウメイギクが見られるそうです。

公式情報ではなく、SNS情報ですので、ご参考まで。

スポット情報

臨済宗円覚寺派 鎌倉 瑞泉寺 (kamakura-zuisenji.or.jp)

浄妙寺石窯ガーデンテラス【神奈川県鎌倉市】

神奈川県鎌倉市にある浄妙寺石窯ガーデンテラスでは、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

浄妙寺石窯ガーデンテラスのホームページガーデンダイアリーに、ピンクと白のシュウメイギクの記載がありました。

長谷寺【神奈川県鎌倉市】

関連記事:紅葉御朱印お守り良縁地蔵も!鎌倉の人気観光スポット長谷寺をお散歩してみました! (tokyoosanpo.com)

神奈川県鎌倉市にある長谷寺では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

鎌倉の長谷寺の公式Instagram(@kamakura_hasedera_staff)では、過去の投稿で、白やピンク、八重咲きのシュウメイギクが咲く旨の投稿がありました。

スポット情報

明月院【神奈川県鎌倉市】

関連記事:鎌倉のあじさいと紅葉の名所!うさぎさんいっぱいの明月院をお散歩してきました♪ (tokyoosanpo.com)

神奈川県鎌倉市にある明月院では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

鎌倉市観光協会ホームページに、秋の明月院でシュウメイギクが見られる旨記載がありました。

SNS情報では、白のシュウメイギクやピンクの八重のシュウメイギクが見られるようです。

大巧寺【神奈川県鎌倉市】

関連記事:安産に♡お花もいっぱい!おんめさまの鎌倉大巧寺をお散歩してみた! (tokyoosanpo.com)

神奈川県鎌倉市にある大巧寺では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

大巧寺では、公式情報に記載がありませんが、ピンクや白の秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうです。

SNS情報のため、ご参考まで。

常泉寺【神奈川県大和市】

神奈川県大和市にある常泉寺では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

常泉寺には、ピンクや白のシュウメイギクが見られるそうです。

公式情報ではなくSNS情報のためご参考まで。

ふれあいの森【神奈川県大和市】

神奈川県大和市にあるふれあいの森では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

ふれあいの森の緑の見本園の山野草ゾーンにピンクのシュウメイギクが植えられていると公式Twitterで紹介されていました。

妙元寺【神奈川県海老名市】

神奈川県海老名市にある妙元寺では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

妙元寺の公式ブログに白いシュウメイギクが開花している様子が紹介されていました。

荻野運動公園【神奈川県厚木市】

神奈川県厚木市にある荻野運動公園では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

荻野運動公園の【野草園】開花情報に開花MAPとともに白いシュウメイギクが開花している旨記載がありました。

花菜ガーデン【神奈川県平塚市】

神奈川県平塚市にある花菜ガーデンでは、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

花菜ガーデンの見ごろの植物やinstagram(@kanagarden2010_official)に、ピンクのシュウメイギクが紹介されていました。

小田原城【神奈川県小田原市】

神奈川県小田原市にある小田原城では、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

小田原城のホームページ園内の主な花ごよみ7~8月その他にシュウメイギク(9~11月)と記載があり八重のピンクのシュウメイギクが記載されていました。

長安寺【神奈川県足柄下郡箱根町】

神奈川県足柄下郡箱根町にあるでは、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

東国花の寺 百ヶ寺の神奈川12番の礼所である長安寺は、シュウメイギク9月上旬~ 10 月中旬の記載がありました。

両親が先日訪れてピンクと白のシュウメイギクが咲いていたそうです。

おおいゆめの里【神奈川県足柄上郡大井町】

神奈川県足柄上郡大井町にあるでは、秋明菊(シュウメイギク)が見られるそうですよ!

大井町ホームページによるとおおいゆめの里の花木園3で、八重のピンクのシュウメイギクが見られるそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 神奈川, 秋明菊