まとめ 群馬

意外とある!藤の花が見られる群馬の藤棚のある名所や穴場スポット15選!

意外とある!藤の花が見られる群馬の藤棚のある名所や穴場スポット15選!

群馬では、ふじの咲く丘・ふじふれあい館が有名ですが、それ以外にも美しい藤の花が見られる穴場スポットがたくさんありました。

まだまだ未開拓の場所もありそうですので、是非色々お出かけしてみてくださいね!

意外とある!藤の花が見られる群馬の藤棚のある名所や穴場スポット15選!

ふじの咲く丘・ふじふれあい館【群馬県藤岡市】

群馬県藤岡市のふじの咲く丘・ふじふれあい館には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

ふじの咲く丘・ふじふれあい館は、市の花「藤」をテーマにした公園で約2.3ヘクタールの園内には、全長約250mの藤棚や、45種類の藤が植えられた見本園があり、紫の他にも白やピンクなどさまざまな色や形の藤の花を楽しむことができるそうです。

開花の時期には、「藤岡ふじまつり」が開催されます。

例年の見ごろは、4月下旬~5月上旬

開花状況は、藤岡市ホームページやInstagram(fujioka_city)、藤岡市観光協会Facebookで確認できます。

道の駅 ららん藤岡【群馬県藤岡市】

群馬県藤岡市の道の駅 ららん藤岡には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

道の駅 ららん藤岡にお電話で確認したところ、小さな藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

藤岡市役所【群馬県藤岡市】

群馬県藤岡市の藤岡市役所には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

藤岡市役所前に藤棚があり、藤の花が見られるとSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

くろさわ藤園【群馬県富岡市】

群馬県富岡市のくろさわ藤園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

くろさわ藤園では、ナイアガラの滝のような藤(ナイアガラの藤)の花の下を、くぐるように散策ができるそうです。

開花の時期にのみ開園しています。

例年の見ごろは、5月上旬~中旬

群馬フラワーハイランド【群馬県安中市】

群馬県安中市の群馬フラワーハイランドには、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

群馬フラワーハイランドのパンフレット(PDF)の花ごよみによると、藤は4月下旬から5月上旬ごろに見られるそうです。

開花状況は、公式Instagram(qunmahurawahairando)で確認できます。

観音山ファミリーパーク【群馬県高崎市】

群馬県高崎市の観音山ファミリーパークには、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

観音山ファミリーパークのふわふわドーム付近には、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

公式ブログ情報が2012年だったため、お電話で確認したところ、現在もあるそうです。藤棚を新調した際に剪定したため、以前より少しこじんまりしているそうです。

開花状況は、公式Twitter、Instagram(familypark.k)、Facebookで確認できます。(Facebookはホームページから閲覧できます)

※藤の花の情報は投稿されたことはありません。

中之条ガーデンズ【群馬県吾妻郡中之条町】

群馬県吾妻郡中之条町の中之条ガーデンズには、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

中之条ガーデンズのホームページの庭ごよみに、大藤棚があると記載がありました。

例年の見ごろは、4月中旬から5月上旬

開花状況は、公式ホームページの庭からのたよりやInstagramで確認できます。(Instagramの投稿はホームページから閲覧可能です)

須賀の園【群馬県前橋市】

群馬県前橋市の須賀の園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

須賀の園は明治末期に池泉回遊式の個人庭園としてつくられ、昭和初期が藤の名所として市民に親しまれていた藤の名所で、平成17年より、公営の公園として再オープンしました。

藤棚の面積は約1,000㎡で、園内にある9本の藤の樹齢はいずれも200年を超えており、藤の種類は、ノダフジ(赤)3本、ノダフジ(白)1本、ノダナガフジ2本シロフジ2本、ヤエコクリュウ1本などが見られるそうです。

例年4月下旬には「須賀の園 藤まつり」が開催されます。

例年の見頃:4月下旬~5月上旬

ぐんまフラワーパーク【群馬県前橋市】

群馬県前橋市のぐんまフラワーパークには、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

ぐんまフラワーパークにお電話で確認したところ、日本庭園の池の近くに藤の花が何本か植えられているそうです。

Twitterでも紹介されていました。

開花状況は、公式TwitterやInstagram(@gunmaflowerpark)で確認できます。

金山城跡 金山見晴藤園【群馬県太田市】

群馬県太田市の金山城跡 金山見晴藤園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

金山城跡 金山見晴藤園は、かつては休憩所や売店なども併設され見晴藤園として運営しており、八重藤と長藤の2種類の美しい藤が見ることができたそうですが、現在は手入れがされておらず、荒れており、藤も貧相になってしまったそうです。

クチコミ情報ですので、ご参考まで。(Googlemapより)

照明寺(反町薬師)【群馬県太田市】

群馬県太田市の照明寺(反町薬師)には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

照明寺(反町薬師)は、新田義貞が居住したとも、大舘氏の館跡とも伝わる新田荘における代表的な館跡で、現在は照明寺の境内となり反町薬師として親しまれているそうです。

樹齢約150年のふじの古木があり、藤棚いっぱいに美しい藤の花を咲かせるそうです。

例年の見ごろは、5月上旬

高山神社【群馬県太田市】

群馬県太田市の高山神社には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

高山神社は、国家安泰、家内安全、学業成就の信仰があり、境内には、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

太田市観光物産協会に藤のスポットとして紹介がありましたが、SNS情報や画像等がないため詳細が分かりません。

群馬県立多々良沼公園【群馬県邑楽郡邑楽町】

群馬県邑楽郡邑楽町の群馬県立多々良沼公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

群馬県立多々良沼公園には、約150mの藤棚アーチがあり、藤の花の見ながら歩くことができるそうです。

例年の見頃:4月下旬~5月上旬

開花状況は、公式Twitterで確認できます。

善長寺【群馬県館林市】

群馬県館林市の善長寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

つつじが岡公園から比較的近くにある善長寺には、藤棚があり藤の花が見られるそうです。

SNS情報で公式情報ではありませんので、ご参考まで。

尾曳稲荷神社【群馬県館林市】

群馬県館林市の尾曳稲荷神社には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

尾曳稲荷神社の公式Instagram(obikiinarijinjya)に神社東側の藤棚の藤の花が紹介されていました。

スポット情報

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 群馬,