まとめ 中部

藤の花がある山梨の藤棚がある名所や穴場スポット14選!

藤の花がある山梨の藤棚がある名所や穴場スポット14選!

藤のイメージがあまりない山梨でしたが、探したら色々ありましたよ!

まだまだ穴場なスポットが多いようで、色々めぐるのも楽しそうですね!

藤の花がある山梨の藤棚がある名所や穴場スポット14選!

猿橋公園【山梨県大月市】

山梨県大月市の猿橋公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

猿橋公園では、紫色と白色の藤の花が見られると大月観光協会の過去のブログで紹介されていました。

花の都公園【山梨県南都留郡山中湖村】

山梨県南都留郡山中湖村の花の都公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

花の都公園のホームページのギャラリーに清流の里で咲く藤の花の写真が掲載されていました。

開花状況は、公式Facebookで確認できます。(ホームページから閲覧可能です)

山ノ神のフジ【山梨県富士吉田市】

山梨県富士吉田市の山ノ神のフジには、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

山ノ神のフジは、上暮地山神社の境内に生育する2本の「ノダフジ」で国の指定 天然記念物に指定されています。

社殿北東傾斜地の株は、かつて根回りが3.1mもあり、近接するスギに巻き付いて20mほどの高さまでツルを伸ばしており、社殿北側の株は、かつての根回りが2.5mあり、根元から0.7mのところで3本に枝分かれし、8m上でイタヤカエデの大樹(富士吉田市天然記念物)に巻きついているそうです。

大善寺【山梨県甲州市】

山梨県甲州市の大善寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

甲州ぶどう発祥伝説があることからぶどう寺と言われている大善寺では、藤棚があり藤の花が見られると甲州市観光協会Twitterで紹介されていました。

毎年5月上旬には1300年続く「藤切り祭」が開催され、御神木から七尋半(いちひろ=約六尺)の大蛇を形どった藤の根を切り落とし、それを若者が争奪するという勇壮なお祭りなんだそうです。

大善寺では、民宿大善寺という宿泊施設も併設しており、宿泊することも可能です。

例年の見ごろは、5月上旬

開花状況は、公式Instagram(daizenji_temple)で確認できます。

山梨岡神社【山梨県笛吹市】

山梨県笛吹市の山梨岡神社には、藤棚があり藤の花が見られるみたいです!

つつじの名所としても有名な山梨岡神社には、市指定文化財(天然記念物)に指定される藤の古木があり、長さ60センチメートル内外の美しい紫色の花を見ることができるそうです。

例年の見ごろは、4月下旬から5月上旬

三尺藤の家【山梨県山梨市】

山梨県山梨市の三尺藤の家には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

巨峰農家の個人宅での庭で藤を植えており、樹齢約70年花房の長さが3尺(約0・9メートル)ほどになることから「三尺藤の家」と呼ばれていて、開花の時期には一般公開されているそうです。

テレビや新聞で取り上げられることが多いようですが、ここ数年は管理の都合上応対できなくなられたそうです。

また再開する日が来るといいですね。

富士川クラフトパーク【山梨県南巨摩郡身延町】

山梨県南巨摩郡身延町の富士川クラフトパークには、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

富士川クラフトパークは、東京ドーム約11個分の広さを誇る大規模公園で、園内には広大な芝生広場をはじめ、大型遊具や巨大迷路、大噴水、BBQ場、カヌー場、切り絵専門の美術館、道の駅、レストランなどがあり、年齢を問わず1日中楽しめるそうです。

富士川クラフトパークには、藤棚があり、房の長い藤が見られるそうです。

ネモフィラのお花畑も見られるそうです。

開花状況は、公式Instagram(fujikawa_craftpark_official)で確認できます。※過去に藤の投稿はありません。

御坂藤園【山梨県笛吹市】 ※閉業

山梨県笛吹市の御坂藤園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

笛吹市御坂町、国道137号線沿いカムイみさかスキー場入口を入ってすぐのところにある御坂藤園では、

約24本の藤の木は、ダルマ藤、三尺藤、八重の藤などがあり、園内ではダルマ種がいち早く見頃を迎え、特にダルマ種は丸々としていて、紫、白、赤、ピンクと様々な色がさくそうです。

園内約600坪の庭には、ツツジや芝桜などもきれいに咲き、散策路も設けられているそうです。

笛吹市観光課に確認したところ、閉業されてしまったそうです。素敵なところなので、もっと早くにPRできていたらと悔やまれます。

例年の見ごろは、毎年5月上旬から下旬

緑ヶ丘スポーツ公園【山梨県甲府市】

山梨県甲府市の緑ヶ丘スポーツ公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

緑ヶ丘スポーツ公園の体育館東側に植えられている「塩部寿のフジ」と呼ばれる県内では2番目に大きいノダフジで、県天然記念物に指定されていると、甲府市観光協会公式サイトで紹介されていました。

甲府市健康支援センター【山梨県甲府市】

山梨県甲府市の甲府市健康支援センターには、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

甲府市健康支援センター内にあるフジ棚があり、紫色の大きな花が可憐に咲くと甲府市観光協会公式サイトで紹介されていました。

甲府市立図書館【山梨県甲府市】

山梨県甲府市の甲府市立図書館には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

甲府市立図書館敷地内には、藤棚があり藤の花が見られると、甲府市観光協会公式サイトで紹介されていました。

慈恩寺【山梨県甲府市】

山梨県甲府市の慈恩寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

別名「フジの寺」とも呼ばれ藤の名所として親しまれている慈恩寺では、県の天然記念物に指定され、樹齢200年以上の藤の花が1本の幹から枝が伸び、およそ400平方メートルにわたって藤棚いっぱいに見られるそうです。

例年の見ごろは、4月下旬~5月上旬

ハイジの村【山梨県北杜市】

山梨県北杜市のハイジの村には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

信玄餅で有名な桔梗屋が運営するハイジの村ではハイジの世界観を表現した四季を通じた美しい花々が見ることができます。

過去の開花状況に、キッズガーデン付近に藤の花が見られると紹介されていました。

代官所のフジ【山梨県西八代郡市川三郷町】

には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

青洲高校の駐車場の一角には、市川三郷町指定文化財、天然記念物に指定されている、幹が10メートル以上に伸びた「代官所のフジ」が見られるそうです。

例年の見ごろは、4月下旬から5月上旬

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中部,