まとめ 中部

藤の花が見られる岐阜の名所や穴場スポット22選!

藤の花が見られる岐阜の名所や穴場スポット22選!

岐阜の藤の名所や穴場スポットは情報が少なく探すのが大変でした。

探し始めたら、たくさん出てきました!

平野部の見ごろは4月中旬、山の方では5月と、開花時期が大きく異なるようです。

開花状況を確認しながらお出かけしてみてくださいね!

藤の花が見られる岐阜の名所や穴場スポット22選!

藤の森【岐阜県不破郡垂井町】

岐阜県不破郡垂井町の藤の森には、藤の花が見られるみたいですよ!

藤の森には、樹齢100年以上と言われ、ムクの木に巻きついて、頂まで伸びている藤の木があるそうです。

例年の見ごろは、5月上旬から中旬頃

朝倉運動公園【岐阜県不破郡垂井町】

岐阜県不破郡垂井町の朝倉運動公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

朝倉運動公園には、藤棚があり白藤が見られると垂井町観光協会Twitterで紹介されていました。

赤坂スポーツ公園 うづきの里【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の赤坂スポーツ公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

赤坂スポーツ公園 うづきの里には、約20種100本、全長840m、面積約4,430平方メートルの東海地方最大級のフジ棚があるそうです。

例年の見ごろは、4月下旬~5月

大垣駅前【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の大垣駅前には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

大垣駅前には、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

スポット情報

詳細情報はありません。

平田公園【岐阜県海津市】

岐阜県海津市の平田公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

平田公園には、総延長約60mにも及ぶフジ棚があり、藤の花が見られると海津市ホームページで紹介されていました。

羽根谷だんだん公園【岐阜県海津市】

岐阜県海津市の羽根谷だんだん公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

羽根谷だんだん公園では、総延長217mのフジ棚に植えられた100本のフジで薄紫色のトンネルになっていると海津市ホームページで紹介されていました。

本覚寺【岐阜県羽島市】

岐阜県羽島市の本覚寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

本覚寺には、藤棚があり藤の花が見られると、公式ホームページで紹介されていました。

境内には、ぼたんがたくさん植えられており「ぼたん祭り」が開催されます。

竹鼻別院【岐阜県羽島市】

岐阜県羽島市の竹鼻別院には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

竹鼻別院には、樹齢300年以上、目通り周囲2.8m、根廻り2.30m、枝張り東西33m、南北15m、樹高2.4m(棚に誘引)で、県指定天然記念物「竹鼻別院のフジ」が見られるそうです。

開花の時期には、「美濃竹鼻ふじまつり」が開催され、藤棚の下ではお抹茶コーナーや模擬店、撮影会等、各種イベントが行われます。

例年の見ごろは、4月中旬~5月上旬

西方山極楽寺【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の西方山極楽寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

西方山極楽寺には、藤棚があり藤の花が見られると公式Twitterで紹介されていました。

開花状況は、公式ブログ、Twitter、Instagramで確認できます。

岐阜公園【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の岐阜公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

岐阜公園には、藤棚があり白い藤の花が見られると、リロちゃん公式Twitterで紹介されていました。

伊奈波神社【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の伊奈波神社には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

伊奈波神社の過去の公式Instagram(inaba_jinja)の投稿に境内に藤棚があり、5月に藤の花が見頃を迎えると紹介されていました。

参道脇の伊奈波公園の藤の写真ではないかと思います。

岐阜護国神社【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の岐阜護国神社には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

岐阜護国神社には、藤棚があり藤の花が見られるとSNSなどで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

鷺山北公園【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の鷺山北公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

鷺山北公園には、藤棚があり藤の花が見られると鷺山まちづくり協議会ホームページで紹介されていました。

各務原公園【岐阜県各務原市】

岐阜県各務原市の各務原公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

各務原公園の芝生広場では、藤棚があり藤の花が見られると過去の公園公式Twitterで紹介されていました。

藤ケ森観音堂【岐阜県下呂市】

岐阜県下呂市の藤ケ森観音堂には、藤の花が見られるみたいですよ!

藤ケ森観音堂のフジは、県の天然記念物になっているそうです。

藤ケ森観音堂の境内に2株のフジがあり、西のフジは、根元の幹周囲2m、目通り幹周囲1.8mであり、3m東にある樹高21mのスギに巻き付き、さらに東に6.5m離れたところにある樹高30mのスギに巻き付き上方30mのところまで伸びひろがっているそうです。

東のスギは、根元の幹周囲1.3mで、地上0.8mのところで二又になり、太い方は地上0.8mのところで幹周囲0.85m、細い方の周囲は0.56mで近くの樹高29mのイチョウの頂まで巻き付いているそうです。

見ごろ:5月上旬から中旬

諏訪城跡 臥竜のフジ【岐阜県下呂市】

岐阜県下呂市の臥竜のフジには、藤の花が見られるみたいですよ!

諏訪城跡の北西隅の道路近くに臥竜のフジがあり、城跡の高さ6mほどの土手を13mに渡って這い、近くのヒノキに這い登り、さらに6.6m離れているヒノキに登っているそうです。

フジの根元の幹周囲1.5m、最大のところの幹周囲2.5mで県の天然記念物に指定されています。

宮上橋の藤【岐阜県下呂市】

岐阜県下呂市の宮上橋の藤には、藤の花が見られるみたいですよ!

宮上橋の藤は、下呂市金山町祖師野と岩瀬地区にかかる宮上橋から見える藤。雄大な藤と、和良川とのコントラストがとても綺麗で、カメラマンにも人気のあるスポットと下呂市ホームページで紹介されていました。

見ごろ:5月上旬から中旬

下呂温泉合掌村【岐阜県下呂市】

岐阜県下呂市の下呂温泉合掌村には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

下呂温泉合掌村では、藤棚があり藤の花が見られると下呂市ホームページで紹介されていました。。

間近で見る花も美しいですが、歳時記の森から合掌造りと一緒に眺める花も見ごたえがあるそうです。

見ごろ:5月上旬から中旬

開花状況は、公式Facebookで確認できます。(ホームページから閲覧可能です)

安養寺【岐阜県郡上市】

岐阜県郡上市の安養寺には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

お城の麓にある郡上八幡で一番大きなお寺 安養寺には、藤棚があり美しい藤の花が見られると流響の里ホームページで紹介されていました。

郡上でしか味わえない「食」と「文化」を堪能できる「流響の里」から徒歩3分に安養寺があるそうです。

2018年の情報でSNS情報などもありませんので、ご参考まで。

神明神社【岐阜県土岐市】

岐阜県土岐市の神明神社には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

神明神社で地元の方が愛情を注いで育てている藤棚は、約550㎡の広さまで成長し、紫や白、ピンクの花のカーテンが見られるそうです。

例年の見ごろは、4月下旬から5月上旬

開花状況は、土岐市役所ホームページで確認できます。

久田屋【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の久田屋には、藤の花が見られるみたいですよ!

上三之町にある郷土料理久田屋さんには、店の軒先に藤の花が見られ、とても風情ある様子が見られるそうです。

安望藤園【岐阜県飛騨市】

岐阜県飛騨市の安望藤園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

飛騨市古川町の市街地を見渡す丘の上に位置する気多公園内に安望藤園があり、約330坪(約1,000平方メートル)の藤棚に樹齢約130年の5本の藤の花が見られるそうです。

大雪で倒れたりしながらも住民の方の手入れにより管理をされているそうです。

例年5月中旬に「ふじまつり」が開催されます。

例年の見ごろは、5月上旬から5月下旬

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中部,