まとめ 東北

絶景!藤の花が見られる福島の名所や穴場スポット22選!

絶景!藤の花が見られる福島の名所や穴場スポット22選!

福島の藤は、花房の長い藤が多く、小さな身近な公園でも美しい藤が見られるスポットが多いように感じました。

花の王国福島と言われるだけあって、藤の花以外にも美しい景色が見られるところが多かったです。

是非お近くに足を運んで見てくださいね!

絶景!藤の花が見られる福島の名所や穴場スポット22選!

高野花見山【福島県いわき市】

福島県いわき市の高野花見山には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

花の名所で約百八十種類の草花が四季を通して楽しめる高野花見山では、公式ホームページ花暦に藤の花の記載がありました。

公式ブログ高野花見山あれこれによると、三尺藤や八重藤(黒龍藤)が見られるそうです。

例年の見ごろは5月

開花状況は、公式ブログ高野花見山あれこれで確認できます。

四倉町商工会【福島県いわき市】

福島県いわき市の四倉町商工会には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

四倉町商工会には、いわき市の指定保存樹木となっている藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

相馬神社【福島県相馬市】

福島県相馬市の相馬神社には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

相馬神社には、推定樹齢五百年といわれる相馬市指定天然記念物・昭和54年7月指定された藤があり、美しい藤の花が見られると相馬市観光協会ホームページで紹介されていました。

例年の見ごろは5月中旬頃

二野袋公園【福島県伊達市】

福島県伊達市の二野袋公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

二野袋公園には、公園を囲むように植栽された藤は、3尺にもなる花房の藤の花が見られるそうです。

石田川河川公園【福島県伊達市】

福島県伊達市の石田川河川公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

石田川河川公園には、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

情報が少ないので、ご参考まで。

羽田春日神社【福島県伊達郡川俣町】

福島県伊達郡川俣町の羽田春日神社には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

羽田春日神社の参道左側には、町指定天然記念物羽田 春日神社の大フジ(はねた かすがじんじゃのおおふじ)があるそうです。

スギ、エノキ、カシ等の枝に大小三本の藤の枝がまとわりつき、曲折上下しつつ上昇し、石の鳥居を覆うように花房が垂れるそうです。

例年の見ごろは5月中旬~下旬

上野寺の藤棚(祭田の藤【福島県福島市】

福島県福島市の上野寺祭田の藤棚には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

上野寺祭田の藤棚は、菅野千枝子さん宅で30年前に義父が藤の苗木を植えたのがきっかけで育て始めた藤を、福島市チャレンジ認定ガーデンとして一般公開されているそうです。

藤の花は長いもので1.5メートルを超えるほど垂れ下がり、藤の花のカーテンのように一面に咲くそうです。

例年の見ごろは、5月上旬から下旬

公式Twitterで開花状況等や一般公開や注意事項をお知らせしています。一般宅ですので、マナーは守りましょう。

花やしき公園【福島県福島市】

福島県福島市の花やしき公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

ハナモモを中心にレンギョウ、椿など園内外に約7,000本の花々が咲き誇ることで有名な花やしき公園では、紫、白、ピンクの3色の藤の花が見られるとTwitterで紹介されていました。

SNS情報で公式情報ではありませんので、ご参考まで。

浄楽園【福島県福島市】

福島県福島市の浄楽園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

2.5万平方メートルという広さを誇る日本庭園浄楽園では、公式ホームページの過去のお知らせで藤の様子が紹介されていました。

花見山公園【福島県福島市】

福島県福島市の花見山公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

福島の桃源郷として親しまれている花見山公園では、藤棚があり、藤の花が見られるとSNSなどで紹介されていました。

SNS情報で公式情報ではありませんので、ご参考まで。

霞ヶ城公園【福島県二本松市】

福島県二本松市の霞ヶ城公園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

霞ヶ城公園の霞ヶ池の相生滝・山田修翁像側には藤棚があり、藤紫、白、ピンクの藤の花があり、高村智恵子の生家に咲いていたものを移植した「智恵子の藤棚」なんだそうです。

花と歴史の郷 蛇の鼻【福島県本宮市】

福島県本宮市の花と歴史の郷 蛇の鼻には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

四季を通して咲き誇る花々が鑑賞できる庭園 花と歴史の郷 蛇の鼻には、樹齢が500年とも言われる100メートルの大フジ棚や珍しい八重咲の八重黒龍フジが見られるそうです。

例年の見ごろは、5月上旬

開花状況は、公式ホームページの新着情報フジ便りで確認できます。

大藤稲荷神社【福島県郡山市】

福島県郡山市の大藤稲荷神社には、藤の花が見られるみたいですよ!

大安場古墳近くの大藤稲荷神社では、神社の境内に「大善寺のフジ」と呼ばれるヤマフジの巨木があるそうです。

四季の里郡山緑水苑【福島県郡山市】

福島県郡山市の四季の里郡山緑水苑には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

敷地面積三万坪の広い苑内に四季を通じて様々な花が咲く四季の里郡山緑水苑では、公式ホームページの四季の風景5月にアーチ状の橋にかかる藤棚の写真が掲載されていました。

公式Instagramにも4月26日に満開の藤の様子が紹介されていました。

例年の見ごろは、5月

開花状況は、公式FACEBOOKやInstagram(ryokusuien)で確認できます。

吉美根ふじ園【福島県須賀川市】

福島県須賀川市の吉美根ふじ園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

吉美根ふじ園は、1.5haの村越建設工業敷地内にあり、紫やピンク、白色で美しく咲き誇るふじの花を無料公開しているそうです。

満開時には花が1m以上も下がった下を遊歩道で散策できるそうです。

例年の見ごろは、5月上旬~下旬

須賀川牡丹園【福島県須賀川市】

福島県須賀川市の須賀川牡丹園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

全国で唯一の国指定名勝に登録された牡丹園 須賀川牡丹園では、公式ホームページの開花状況や過去の開花状況に、藤の様子が紹介されていました。

大桑原つつじ園【福島県須賀川市】

福島県須賀川市の大桑原つつじ園には、藤の花が見られるみたいですよ!

50,000株を超えるツツジ ・西洋シャクナゲ・シャクヤクが丘一面パノラマに花々が咲き乱れる大桑原つつじ園に、お電話で確認したところ、縁側に白藤が見られるそうです。
(2022年5月4日現在見頃)

開花状況(つつじ)は、Instagram(okanbara_tutuzien)やTwitterで確認できます。

藤の写真はありませんでしたが、せっかくですので、つつじの絶景をどうぞ!

白河フラワーワールド【福島県白河市】

福島県白河市の白河フラワーワールドには、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

白河フラワーワールドの公式ホームページに少しだけ、藤の花の写真が紹介されていました。

藤の花のTwitter写真がありませんでしたので、園内の美しい写真を貼らせていただきました。

深山神社【福島県伊達郡国見町】

福島県伊達郡国見町の深山神社には、藤の花が見られるみたいですよ!

深山神社には、町の天然記念物に指定された樹齢500年以上と言われ根回り4m、枝の張り出しが15mもある大樹の大榧(おおかや)があり、大榧に絡みつくように大藤が咲き乱れるそうです。

例年の見ごろは、5月上旬~中旬

塔のへつり【福島県南会津郡下郷町】

福島県南会津郡下郷町の塔のへつりには、藤の花が見られるみたいですよ!

国の天然記念物に指定されている塔のへつりは100万年もの歳月をかけて、浸食と風化を繰り返しつくられたそうです。

大川ライン随一の景勝地に、新緑と藤の花が咲き誇るそうです。

例年の見ごろは、5月上旬〜下旬

御薬園【福島県会津若松市】

福島県会津若松市の御薬園には、藤棚があり藤の花が見られるみたいですよ!

会津特産の薬用人参を始め、約400種にも及ぶ草花が植栽されている御薬園の公式Instagramに過去写真で房の長い藤の様子が紹介されていました。

開花状況は、公式Instagram(oyakuen)やFacebookで確認できます。

伊佐須美神社【福島県大沼郡会津美里町】

福島県大沼郡会津美里町の伊佐須美神社には、藤の花が見られるみたいですよ!

伊佐須美神社には、県の天然記念物に指定されている「飛竜の藤」があり、県内有数のフジの巨木として有名なんだそうです。

例年の見ごろは、5月中旬〜下旬

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 東北,