まとめ 中部 ハナショウブ

花菖蒲(ハナショウブ)が見られる岐阜の名所や穴場スポット12選!

花菖蒲(ハナショウブ)が見られる岐阜の名所や穴場スポット12選!

岐阜では、公園のショウブ園が多くありました。

ショウブの苗は高く、肥料や草刈りとお手入れも大変なんだそうです。管理が大変で菖蒲園をやめてしまうところも増えているそうです。

日本の美しい景色がなくならないように、お出かけしたらSNSでPR、現地で食事するなど、地元の方を支援したいですよね!

花菖蒲(ハナショウブ)が見られる岐阜の名所や穴場スポット12選!

曽根城公園 花菖蒲園【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市の曽根城公園 花菖蒲園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

曽根城公園は、西美濃三人衆の一人、稲葉一鉄の居城跡を整備した公園で、5か所の菖蒲池約3,800平方メートルに、約170品種17,000株のハナショウブが植えられているそうです。

例年6月第2週の日曜日には、「花しょうぶ祭」が開催されます。

例年の見ごろは、5月下旬~6月中旬頃まで

ばら公園いこいの広場【岐阜県安八郡神戸町】※確認中

岐阜県安八郡神戸町のばら公園いこいの広場では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

約300品種3,300株のバラが植えられているばら公園いこいの広場では、駐車場のすぐ近くに花菖蒲園があると個人ブログなどで紹介されていました。

公式情報に記載がありませんでしたので、確認中です。

大智寺【岐阜県岐阜市】※確認中

岐阜県岐阜市の大智寺では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

大智寺では、花菖蒲が見られると公式ホームページの大智寺の夏に紹介されてありました。

念のため確認中です。

岐阜市畜産センター公園 花菖蒲園【岐阜県岐阜市】

岐阜県岐阜市の岐阜市畜産センター公園 花菖蒲園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

岐阜市畜産センター公園には、花菖蒲園があり、花の色は白、紫、黄色などで覆輪も様々。花菖蒲園では同じ仲間のアヤメ等と一緒に植えられているそうです

例年の見ごろは、6月

開花状況は、公式Instagram(chikusancenter)、Twitterで確認できます。(TwitterではInstagramの投稿を紹介)

百年公園 菖蒲園【岐阜県関市】

岐阜県関市 百年公園 菖蒲園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

百年公園 菖蒲園は、本公園の開園時(昭和50年5月)から花の名所で、約80種、1万株の花菖蒲が見られるそうです。

花の見頃に「菖蒲まつり」を開催します。

例年の見ごろは、6月中旬

織部の里公園 菖蒲園【岐阜県土岐市】

岐阜県土岐市の織部の里公園 菖蒲園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

織部の里は、この元屋敷窯周辺を「歩く」「見る」「触れる」ことで美濃桃山陶への理解を深め、楽しむための公園である織部の里公園には、菖蒲園があり、ハナショウブが見られるそうです。

開花の時期には「花菖蒲茶会」を開催します。

例年の見ごろは、6月上旬

開花状況は、土岐市文化プラザツイッター、土岐市美濃陶磁歴史館、土岐市観光協会、土岐市ホームページで確認できます。

弁財天の池【岐阜県瑞浪市】※カキツバタ

岐阜県瑞浪市の弁財天の池では、カキツバタが見られるみたいですよ!

750平方メートルほどの浅い池の弁財天の池には、カキツバタが見られるそうです。

城跡公園 菖蒲園【岐阜県恵那市】

岐阜県恵那市の城跡公園 菖蒲園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

城跡公園は、岩村城跡の山麓の武家屋敷地約2haを利用し、下田歌子勉学所、花菖蒲園、歴史資料館、太鼓櫓、遊歩道を整備し自然をそのまま生かし、町民や観光客の皆さんに親しんでいただける公園です。

城跡公園園内には、菖蒲園が岩村城登城坂に沿ってあり、約50種類・3,000株の花菖蒲が植えられているそうです。

例年の見ごろは、6月下旬

滝ヶ洞しょうぶ園【岐阜県下呂市】

岐阜県下呂市の滝ヶ洞しょうぶ園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

滝ヶ洞しょうぶ園では、種類は約60種類、株の数は3,000株以上のハナショウブが見られるそうです。

例年の見ごろは、6月中旬~下旬

桜谷公園【岐阜県下呂市】

岐阜県下呂市の桜谷公園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

桜谷公園では、ハナショウブやミズバショウ、紫陽花も植えられていると紹介されていました。

例年の見ごろは、7月上旬~下旬

飛騨の里【岐阜県高山市】

岐阜県高山市の飛騨の里では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

飛騨の里では、では合掌造りを背景に、珍しい黄色の「愛知の輝き」のほか白や紫の花をつけた「不知火」など、9種類800株が見られるそうです。

例年の見ごろは、6月下旬から7月上旬

花の森 四十八滝山野草園【岐阜県高山市】※確認中

岐阜県高山市の花の森 四十八滝山野草園では、花菖蒲(ハナショウブ)が見られるみたいですよ!

クリンソウ約15万本、ササユリ約1万本、アジサイ約5千本が見られる花の名所、花の森 四十八滝山野草園のホームページ(四十八滝温泉 しぶきの湯 遊湯館)に、「(時期によってはショウジョウバカマ・ミズバショウ・ オミナエシ・ショウブ等の植物も目にすることができます。)」と記載がありました。

開花状況は、公式ブログよそ八日記、Instagram(yosohachi48)、Facebookで確認できます。(FACEBOOKはホームページから閲覧可能です)

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 中部, ハナショウブ