まとめ 全国 コスモス

愛媛でコスモス畑やコスモスが見られるスポット穴場や名所16選!!

愛媛でコスモス畑やコスモスが見られるスポット穴場や名所16選!!

愛媛では町おこしでコスモスをたくさん植えられていましたよ!!

見ごろが早いと思っていましたが、気温が下がるのが遅いためか、これから見ごろを迎えるところばかりでしたよ!!

規模の大きなコスモス畑もたくさんありました!SNS映えするスポットが多いもの魅力ですね♪

それでは、愛媛でコスモス畑やコスモスが見られるスポット穴場や名所16選!!

コロナ禍で営業していない施設、臨時休業となる場合もありますので、各自施設にご確認ください。
また緊急事態宣言下等では、国や自治体の指示や通達に従い外出自粛をしましょ
う。

愛媛のコスモスの見頃や開花時期はいつ?

愛媛のコスモス畑の見頃は開花時期は、かなり場所によりばらつきがあり、9月下旬から10月中旬ごろに開花するお花畑や10月中旬頃から11月上旬にかけて開花する場所がありました。

温暖な気候だからこそ、コスモスの開花時期が遅くても開花するのかも知れないですね!

2021年は温暖化により花や樹木の開花時期が例年の2~3週間早い場所もあります。

近畿以南では、長雨によりコスモスの開花が遅れている場所もありました。

公式開花状況やSNSなどを参考に散歩してみてくださいね!

愛媛のコスモス畑はどこにあるの?

愛媛のコスモス畑はたくさんありました!

特に休耕地を利用した町おこしを行っているところがたくさんありましたよ!

美しい景色を見るために、農家や市町村の方、ボランティアの多くの方が日ごろ炎天下の中管理されていた思いを是非感じながら見てみてくださいね。

海に囲まれた四国にぴったりな海を望むコスモス畑や自然ゆたかな高原や棚田のコスモス、そして電車とのコラボレーションとバリエーションの多いコスモススポットがあるのが愛媛のコスモス畑の特徴です。

是非場所によって異なるコスモス畑の表情をお楽しみください。

翠波高原【愛媛県四国中央市】

愛媛県四国中央市にある翠波高原では、コスモス畑が見られるそうですよ!

花の名所として知られる翠波高原では、緩やかな傾斜地一面を、可憐な早咲きのコスモスが色とりどりに咲くそうです。

第1園 約2ヘクタール、第2園 約1ヘクタール、第3園 約1ヘクタールあり、約30万本のコスモスが見られるそうです。

開花に合わせて「翠波高原 コスモス祭」が開催されますが、2021年は中止。

開花状況は、四国中央市観光協会ホームページで確認できます。

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

土居町野田地区【愛媛県四国中央市】

愛媛県四国中央市にある土居町野田地区では、コスモス畑が見られるそうですよ!

土居町野田地区の休耕地を利用したコスモス畑があると、四国中央市観光協会で紹介されていました。

開花状況は、四国中央市観光協会ホームページで確認できます。

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

天川棚田【愛媛県西条市】

愛媛県西条市にある天川棚田では、コスモス畑が見られるそうですよ!

天川地区の棚田いっぱいに、コスモスが植えられているそうです。

めちゃ綺麗ですね!!

開花状況は、天川棚田保存会.ホームページで確認できます。

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

しまなみアースランド 【愛媛県今治市】

愛媛県今治市にあるしまなみアースランドでは、コスモス畑が見られるそうですよ!

しまなみアースランドでは、コスモス畑があるそうです。

公式情報に記載はなく、みとん今治のローカルメディア情報のため、ご参考まで。

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

見奈良の花畑 【愛媛県東温市】

愛媛県東温市にある見奈良の花畑では、コスモス畑が見られるそうですよ!

見奈良のレスパス・シティに隣接する約1万5,000平方メートルに広が花畑では、約200万本のコスモスが見られるそうです。

開花状況は、東温市公式Twitterで確認できます。

愛媛のコスモスの名所です。

浅海原コスモス畑【愛媛県松山市】

愛媛県松山市にある浅海原コスモス畑では、コスモス畑が見られるそうですよ!

松山市の海岸地域、45地区の浅海地区では、休耕地を利用したコスモス畑浅海原コスモス畑があると、松山市いい、暮らし。まつやまホームページで地図とともに簡単な紹介が書かれていました。

愛媛のコスモスの名所です。

久万高原【 愛媛県上浮穴郡久万高原町】

 愛媛県上浮穴郡久万高原町にある久万高原では、コスモスが見られるそうですよ!

久万高原では、道路沿いや田んぼや畑の畦道などにコスモスが植えられていると、道の駅 天空の郷さんさんTwitterや久万高原町観光協会ホームページに掲載のInstagramで紹介がありました。

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

古泉駅前 「恋泉畑」【愛媛県伊予郡松前町】

愛媛県伊予郡松前町にある古泉駅前『恋泉畑(こいずみばたけ)』では、コスモス畑が見られるそうですよ!

古泉駅前には、『恋泉畑』というコスモス畑があり、コスモスと伊予鉄道とのコラボレーションが見られるそうです。

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

松野町花いっぱい運動〈コスモスプロジェクト〉【愛媛県北宇和郡松野町】

愛媛県北宇和郡松野町内では、コスモス畑が見られるそうですよ!

愛媛県北宇和郡松野町内では、街おこしで松野町花いっぱい運動〈コスモスプロジェクト〉を行っており、町内5地区7か所でコスモス畑が見られるそうです。

場所は、延野々仲組キョクヨーフーズ・ナンレイ交差点付近、富岡古民家付近、目黒 国木谷、目黒 滑床と清流目黒川にコラボ、蕨生(鈴井2枚、谷口診療所付近、遊鶴羽棚田)

※コスモスの開花場所は、松野町役場ホームページのPDFに詳細な場所の記載があります。

開花状況は、松野町役場ホームページで確認できます。

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

 

なかやまサンテラス【愛媛県伊予市中山町】

愛媛県伊予市中山町にあるなかやまサンテラスでは、コスモス畑が見られるそうですよ!

なかやまサンテラスは、地域活性化の活動として住民グループ「なかやま十彩会」が中山町中山の国道56号沿いの休耕地約40アールにコスモス畑を管理されているそうです。

夏はひまわり畑が見られるそうです。

開花状況は、「なかやま十彩会」の個人ブログの方が紹介されています。

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

上三谷地区【愛媛県伊予市】

愛媛県伊予市にある上三谷地区では、コスモス畑が見られるそうですよ!

上三谷地区では、地域の住民の方々でコスモスを植えられているそうです。

伊予市の過去のFacebookにも紹介されていましたがかなり広く綺麗でしたよ♪

場所:愛媛県伊予市上三谷(伊予市立伊予中学校前)
駐車場:無

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

JR予讃線下灘駅【愛媛県伊予市】

愛媛県伊予市にあるJR下灘駅では、コスモス畑が見られるそうですよ!

JR予讃線下灘駅では、1万本のコスモスを育てているそうで、コスモスと電車のコラボレーション見られるそうです。

開花に合わせて、「下灘花まつり」が開催されます。

愛媛のコスモスの名所です。

佐礼谷黄色い丘【愛媛県伊予市】

愛媛県伊予市にある佐礼谷黄色い丘では、コスモスが見られるそうですよ!

佐礼谷黄色い丘では、黄色いコスモスを中心に植えられているそうです。

フジバカマもたくさん植えており、アサギマダラも飛来するそうです。

開花状況は、佐礼谷黄色い丘Facebookで確認できます。

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

フラワーパークおおず【 愛媛県大洲市】

愛媛県大洲市にあるフラワーパークおおずでは、コスモス畑が見られるそうですよ!

フラワーパークおおずでは、約6haの自然公園のフラワーエリアにコスモス畑が見られるそうです。

開花状況は、大洲市ホームページで確認できます。

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

畑の前河川敷広場【愛媛県大洲市】

愛媛県大洲市にある畑の前河川敷広場では、コスモス畑が見られるそうですよ!

畑の前河川敷広場では、赤い外観が特徴の鉄橋で、「五郎の赤橋」と呼ばれ正式名称は「畑ノ前橋」が特徴で橋の下にコスモス畑が広がっているそうです。

秋はコスモス、春には菜の花が見られるそうです。

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

三間町地区【愛媛県宇和島市】

愛媛県宇和島市にある三間町では、コスモス畑が見られるそうですよ!

宇和島市三間町では、コスモス畑が見られるそうです。

「みま町コスモスまつり」が開催されます。

今年は、徳島県の 『天空の村・かかしの里』からかかしさんをお借りしているそうです。

開花状況は、宇和島市役所のみま町コスモスまつりのブログやFacebookで確認できます。

愛媛のコスモスの穴場スポットです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 全国, コスモス

error: Content is protected !!