まとめ 彼岸花 茨城

茨城の彼岸花(ヒガンバナ)が咲く名所や穴場お散歩スポット15選!

茨城の彼岸花(ヒガンバナ)が咲く名所や穴場お散歩スポット15選!

彼岸花の名所は知っていましたが、こんなに各県にも彼岸花の名所って思った以上にあるんですね!

茨城も彼岸花のイメージがありませんでしたが、多くの彼岸花の名所や穴場スポットがありましたよ。

今年は近場で彼岸花を楽しんでくださいね!

それでは、茨城の彼岸花(ヒガンバナ)が咲く名所や穴場お散歩スポット15選!

コロナ禍で営業していない施設、臨時休業となる場合もありますので、各自施設にご確認ください。
また緊急事態宣言下等では、国や自治体の指示や通達に従い外出自粛をしましょ
う。

彼岸花の注意

彼岸花は約20~25℃にならないと花は咲かないとされています。そのため、気温の低い北海道では自生していないそうです。

彼岸花は開花してから、散るまでが早く、見頃は2、3日となります。

気温が低ければ、これより花が長持ちするかもしれませんが、例年の温暖化のため注意しましょう!

茨城の彼岸花の見頃や開花時期はいつなの?

茨城の彼岸花の見頃や開花時期は、例年お彼岸の時期頃の9月中旬〜下旬と言われています。

例年は温暖化の影響もあり、彼岸花に限らず、植物の開花や見頃時期が早まっています。

2021年の見頃や開花時期は例年より2~3週間早いと言われています。

彼岸花の見頃や開花時期は、場所ごとに異なります。

彼岸花スポットによっては、見頃情報や開花情報を発信しているところもありますので、チェックしていただくのが確実です。

彼岸花はあっという間に散ってしまいますので、色が一番鮮やかに見えるのは、満開の時期より少し早いかな位が一番綺麗な赤い色の彼岸花を見ることができますよ!

茨城の彼岸花の名所や穴場スポットはどこ?群生地はあるの?

茨城県の彼岸花の穴場や名所スポットを探してみました!

思ったより彼岸花の名所や穴場スポット、群生地などの開花場所がたくさんありましたよ!

神社仏閣で彼岸花の名所として取り組んいるところもありました。

是非楽しんでくださいね!

源氏川【茨城県常陸太田市】

茨城県常陸太田市にある源氏川では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

源氏川では、9月中旬から下旬にかけて、約100万本の彼岸花が源氏川の両岸堤防700mいっぱいに咲くそうです。

彼岸花の開花の時期に「彼岸花鑑賞会」を開催していますが、2021年は中止、自由散策で鑑賞することができるそうです。

茨城の彼岸花の名所です。

旌桜寺跡【茨城県常陸太田市】

茨城県常陸太田市にある旌桜寺跡では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

SNS情報のためご参考まで。茨城の彼岸花の穴場スポットです。

赤羽緑地【茨城県日立市】

茨城県日立市にある赤羽緑地では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

日立市南部にある赤羽緑地では、彼岸花が咲くそうです日立市公式Facebookで紹介されていました。

茨城の彼岸花の穴場スポットです。

奥久慈茶の里公園や周辺【茨城県久慈郡大子町】

茨城県久慈郡大子町にある奥久慈茶の里公園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

奥久慈茶の里公園では、曼珠亭〜池付近で彼岸花が見られるそうです。また公園周辺でも彼岸花が見られるそうです。

開花状況は、公式ホームぺージの茶の里*花情報で確認できます。

茨城の彼岸花の穴場スポットです。

中舟生駅【茨城県常陸大宮市】

茨城県常陸大宮市にある中舟生駅では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

水郡線の無人駅のホーム反対側の斜面に彼岸花が群生しているそうです。

茨城の彼岸花の穴場スポットです。

中根駅【茨城県ひたちなか市】

茨城県ひたちなか市にある中根駅では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

ひたちなか海浜鉄道の中根駅では、土手沿いに彼岸花が見られるそうです。

SNS情報のためご参考まで。茨城の彼岸花の穴場スポットです。

西蓮寺【茨城県行方市】

茨城県行方市にある西蓮寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

開花状況は、行方市観光協会ホームページで確認できます。茨城の彼岸花の名所です。

北利根川(常陸利根川)土手【茨城県潮来市】

茨城県潮来市にある北利根川(常陸利根川)の土手では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

上戸川コスモス畑の近くにある北利根川(常陸利根川)では、彼岸花が群生し見られると、鹿島アントラーズのブログで紹介されていました。

彼岸花の群生は、上戸川コスモス畑の近くから「潮来市立ボートセンターあめんぼ」までの約2キロの範囲で見られるそうです。

茨城の彼岸花の穴場スポットです。

燧ヶ池【茨城県つくば市】

茨城県つくば市にある燧ヶ池では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

筑波山麓のつくば市沼田集落にある燧ヶ池(ひうちがいけ)の土手には、彼岸花が咲くそうです。

古木の大榎は一部近年の悪天候で折れてしまったそうですが、写真好きには、人気のスポットなんだそうです。

茨城の彼岸花の穴場スポットです。

小貝川フラワーカナル【茨城県取手市】

茨城県取手市にある小貝川フラワーカナルでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

小貝川フラワーカナルは、小貝川沿いの河川敷約1.1キロメートルにわたり季節により様々な花が咲くそうですが、県南総合防災センター付近の河川敷では、秋に彼岸花も見られるそうです。

開花状況は、取手市公式ホームぺージやTwitterで確認できます。

茨城の彼岸花の穴場スポットです。

大聖寺(土浦大師不動尊)【茨城県土浦市】

茨城県土浦市にある大聖寺(土浦大師不動尊)では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

大聖寺(土浦大師不動尊)では、境内で彼岸花が見られるそうです。

茨城の彼岸花の穴場スポットです。

牛久市観光アヤメ園【茨城県牛久市】

茨城県牛久市にある牛久市観光アヤメ園では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

牛久市市役所Facebookに牛久市観光アヤメ園に彼岸花の様子が投稿されていました。

茨城の彼岸花の穴場スポットです。

利根川桜づつみ付近【茨城県北相馬郡利根町】

茨城県北相馬郡利根町にある利根川桜づつみでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

利根川桜づつみ付近の土手で彼岸花が咲くと、茨城県利根町公式Instagramや利根町シティプロモーションFacebookで紹介されていました。

茨城の彼岸花の穴場スポットです。

千妙寺【茨城県筑西市】

茨城県筑西市にあるにある千妙寺では、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

東国花の寺 百ヶ寺茨城7番の千妙寺では、彼岸花が旧池一面に植栽されているそうです。

開花状況は、公式ホームぺージで確認できます。

茨城の彼岸花の名所です。

弘経寺【茨城県常総市】

茨城県常総市にあるでは、彼岸花(ヒガンバナ)が見られるそうですよ!

弘経寺では、9月下旬から10月上旬にかけて境内一面に真っ赤な約5万株の彼岸花が見られるそうです。

茨城の彼岸花の名所です。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 彼岸花, 茨城