ポピー まとめ 埼玉

ポピーが見られる埼玉の名所や穴場スポット16選!

ポピーが見られる埼玉の名所や穴場スポット16選!

埼玉は、鴻巣市のポピーまつりや皆野町などの天空のポピーなど、全国的には規模が大きく有名なポピーの名所が多くあります。

埼玉はポピー!と言ってもいい位たくさん名所や穴場がありましたよ。

ポピーは種類によって見頃の時期がおこなりますので、開花リレーにより長い時期楽しむことができます。

是非この時期しか見られない貴重なポピーの名所や穴場スポットにお出かけしてみてくださいね!

ポピーが見られる埼玉の名所や穴場スポット16選!

ポピーと言っても種類が豊富!

ポピーのお花は種類が豊富で、公園等で見られるポピーは主に3種類。

植えられているポピーも公園毎に異なり、種類によって開花時期も異なり早咲から遅咲きまでありますので開花状況を確認しましょう!

アイスランドポピー(4月上旬~)

オレンジや黄色の花色が美しいアイスランドポピーです。カラフルなポピー畑はアイスランドポピーです。

アイスランドポピー

カリフォルニアポピー(4月中旬~)

黄色に近い明るいオレンジ色を中心とした花色が特徴のカリフォルニアポピー。

カルフォルニアポピー

シャーレーポピー(4月下旬~)

濃い赤やピンクの花色のポピーがシャーレポピーになります。

シャーレーポピー

大宮花の丘農林公苑【埼玉県さいたま市西区】

埼玉県さいたま市西区の大宮花の丘農林公苑には、ポピーが見られるみたいですよ!

大宮花の丘農林公苑のホームページ花の丘開花と見頃花暦に、ポピー(アイスランド)の記載がありました。

例年の見ごろは、5月中旬~下旬

まつぶし緑の丘公園【埼玉県北葛飾郡松伏町】

埼玉県北葛飾郡松伏町のまつぶし緑の丘公園には、ポピーが見られるみたいですよ!

まつぶし緑の丘公園では、春にポピーのお花畑を植栽し、開花の時期には「春の花まつり」を開催します。

2022年5月8日の公式Instagramに生育がイマイチですがポピーの花が咲き始めましたと投稿がありました。

開花状況は、公式Instagram(midorin_park)で確認できます。

ポピー畑(菖蒲地区)【埼玉県久喜市】

埼玉県久喜市菖蒲地区のポピー畑には、ポピーが見られるみたいですよ!

久喜市菖蒲地区には、ポピー畑があり、開花に合わせて「ポピーまつり」を開催しているそうです。

開花状況は、久喜市ホームページで確認できます。

コスモスふれあいロード【埼玉県久喜市】

埼玉県久喜市のコスモスふれあいロードには、ポピーが見られるみたいですよ!

久喜市の鷲宮地区にあるコスモスふれあいロードでは、ポピーのお花畑が見られるそうです。

開花状況は、久喜市ホームページで確認できます。

ポピー・ハッピースクエア【埼玉県鴻巣市】

埼玉県鴻巣市のポピー・ハッピースクエアでは、ポピーが見られるみたいですよ!

ポピー・ハッピースクエアは、不法投棄を防止する為のキャンペーンとして植えられたポピー畑で約12.5haもあり、日本一の広さを誇るそうです。

例年5月に開催される「こうのす花まつり」の馬室会場になっています。

開花状況は、鴻巣市ホームページで確認できます。

コスモスアリーナふきあげ周辺【埼玉県鴻巣市】

埼玉県鴻巣市のコスモスアリーナふきあげ周辺には、ポピーが見られるみたいですよ!

花畑と荒川水管橋のコントラストが美しいコスモスアリーナふきあげ周辺のポピーのお花畑は、例年5月に開催される「こうのす花まつり」の吹上会場になっています。

開花状況は、鴻巣市ホームページで確認できます。

本田のポピー畑【埼玉県深谷市】

埼玉県深谷市の本田には、ポピーが見られるみたいですよ!

深谷市に本田のポピー畑というポピー畑があるそうです。

GOOGLEMAPによると、荒川サイクリングロード終点(右岸)から押切橋をくぐり、次の植松橋までの荒川沿いの旧道、吉野川が荒川に合流する景色のよいところにあるとクチコミがありました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

スポット情報

詳細情報はありません。

埼玉県農林公園【埼玉県深谷市】

埼玉県深谷市の埼玉県農林公園には、ポピーが見られるみたいですよ!

お電話で確認したところ、規模は小さいものの、ポピーのお花畑があるそうです。

五ノ坪地区折原のポピー【埼玉県大里郡寄居町】

埼玉県大里郡寄居町五ノ坪地区には、ポピーが見られるみたいですよ!

寄居町五ノ坪地区には、折原のポピー畑があると、寄居町公式TwitterやFacebookで紹介されていました。

スポット情報

坂戸市戸宮地区【埼玉県坂戸市】 

埼玉県坂戸市の坂戸市戸宮地区には、ポピーが見られるみたいですよ!

坂戸市戸宮地区の聖天宮にある約2.3ヘクタールの休耕田を有効活用しようとポピーを栽培し、開花の時期には「坂戸市ポピーまつり」を開催しています。

2018年の開催以降ポピーは植えられていないようです。

国営武蔵丘陵森林公園【埼玉県比企郡滑川町】

国営武蔵丘陵森林公園 約70万本の「アイスランドポピー」が5月初旬まで見頃です! (tokyoosanpo.com)

埼玉県比企郡滑川町の国営武蔵丘陵森林公園には、ポピーが見られるみたいですよ!

国営武蔵丘陵森林公園では、約70万本のオレンジ、黄、白色の鮮やかなアイスランドポピーが咲き誇り、アイスランドポピーが終わると真っ赤なシャーレーポピーが咲きそろうそうです。

例年の見ごろは、アイスランドポピーは4月上旬から、シャーレーポピーは5月上旬ごろ

開花状況は、公式ホームページの花と生き物やTwitter、Instagram、Facebookで確認できます。

小用のポピー畑【埼玉県比企郡鳩山町】

埼玉県比企郡鳩山町の小用のポピー畑には、ポピーが見られるみたいですよ!

小用のポピー畑は、鳩山町小用の県道沿いにある花畑で、「ドライバーや地域の人たちの癒やしになれば」と地元の方が個人で整備し、ポピーやカスミソウ、ハナビシソウを植えて一般開放しているそうです。

場所は今宿交差点から毛呂山方面に約800メートル。出入り自由、無料。道路反対側の「根岸土木目工業」の資材置場に駐車できる。と記載がありました。

※SNS情報で、2022年は植えられていなかったとの口コミがありました。

天空のポピー【埼玉県秩父郡皆野町】

埼玉県秩父郡皆野町の天空のポピーには、ポピーが見られるみたいですよ!

標高500mの広大な斜面に約1,200万本のポピーが咲き誇り、「天空のポピー」としてイベントを開催しています。

開花状況は、埼玉県秩父高原牧場ホームページで確認できます。

ポピー街道【埼玉県秩父郡皆野町】

埼玉県秩父郡皆野町のポピー街道には、ポピーが見られるみたいですよ!

皆野寄居バイパス(秩父やまなみ街道)・皆野長瀞I.C.から天空のポピー方面へと続く街道沿い(県道82号線)の三沢地区では、あちこちでポピーが育てられていると秩父地域おもてなし観光公社FACEBOOKに地図とともに紹介されていました。

SNS情報では、天空のポピー中止時でもポピー畑が見られるそうです。

長瀞花の里ハナビシソウ園【埼玉県秩父郡長瀞町】

埼玉県秩父郡長瀞町の長瀞花の里ハナビシソウ園には、ポピーが見られるみたいですよ!

長瀞花の里ハナビシソウ園で見られるハナビシソウとは、別名でカリフォルニアポピーになります。

長瀞町の郷土資料館前の「花の里」には、5月中旬から6月中旬にかけて、きれいなオレンジ色の「ハナビシソウ」が咲くそうです。

開花状況は、長瀞町観光協会ホームページで確認できます。

千年の苑ラベンダー園【埼玉県比企郡嵐山町】

埼玉県比企郡嵐山町の千年の苑ラベンダー園では、ポピーが見られるみたいですよ!

約4haに15,000株のラベンダーが見られる千年の苑ラベンダー園では、一面麦畑のエリアにポピーが一面に咲くエリアもあるそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-ポピー, まとめ, 埼玉