まとめ 北海道 東北 芍薬(シャクヤク)

絶景!芍薬(シャクヤク)が見られる福島宮城山形岩手秋田青森北海道の名所や穴場スポット16選!

絶景!芍薬(シャクヤク)が見られる福島宮城山形岩手秋田青森北海道の名所や穴場スポット16選!

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉もある通り、美しい女性の容姿や立ち振る舞いを形容する言葉として有名で、大輪で美しい花を咲かせる「牡丹(ボタン)」と「芍薬(シャクヤク)」。

しかしながら、牡丹(ボタン)と言えばイメージできる方も多いと思いますが、芍薬(シャクヤク)というとなかなかイメージできない方もいるのではないでしょうか。

そんな美しいのにあまり日の目を見ない(個人的な印象です)芍薬に今回注目してみました!

絶景!芍薬(シャクヤク)が見られる福島宮城山形岩手秋田青森北海道の名所や穴場スポット16選!

シャクヤクは開花期間が短い!

シャクヤクは開花期間が約5日で散ってしまうそうです。美しいものは儚いですね!見頃を見逃さないように注意しましょう!

大桑原(おおかんばら)つつじ園【福島県須賀川市】

福島県須賀川市の大桑原(おおかんばら)つつじ園には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

つつじが絶景なことで有名な大桑原つつじ園は、つつじだけでなく芍薬や石楠花など合わせて約1万株の花々を楽しむことができるそうです。

開園期間は、ホームページのお知らせに、開花状況は公式Instagram(okanbara_tutuzien)で確認できます。

岩瀬牧場【福島県岩瀬郡鏡石町】

福島県岩瀬郡鏡石町の岩瀬牧場では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

岩瀬牧場は日本最初の国営牧場で、140年の歴史があり、牧場内には四季を通じて様々な花が見られるフラワーガーデンがあり100種5万本のシャクヤクが見られるそうです。

開花状況は、公式TwitterやInstagram(iwasefarm)で確認できます。

花と歴史の郷 蛇の鼻【福島県本宮市】

福島県本宮市の花と歴史の郷 蛇の鼻には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

四季を通じてたくさんのお花が見られる花と歴史の郷 蛇の鼻では、シャクヤクが見られるとホームページで紹介していました。

開花状況は、公式ホームページの新着情報やFacebook、Twitterで確認できます。

愛宕山公園(農業伝習館)【宮城県加美郡色麻町】

宮城県加美郡色麻町の愛宕山公園(農業伝習館)には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

愛宕山公園内にあるシャクヤク園は、開花時期になると約4,000㎡の畑に約1万株の赤や白のシャクヤクが見られるそうです。

開花に合わせて「シャクヤクまつり」が開催されます。

※土日のみ、色麻町役場からシャトルバスで送迎(仙台~加美線の発着に合わせて)と記載がありました。

諏訪神社【山形県南陽市】

山形県南陽市の諏訪神社には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

諏訪神社には、約8500平方メートルの芍薬苑に108種5000株が見られていましたが、維持が難しく1000株を残し、4000株を長井あやめ温泉ニュー桜湯に引き取ってもらったそうです。

可愛いフクロウさんもいるそうです!

開花状況は、公式ホームページのお知らせで確認できます。

ながいピオニーの森【山形県長井市】

山形県長井市のながいピオニーの森には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

ながいピオニーの森は、キャンプ場やカフェもあつまる森のテーマパークで、長井あやめ温泉 ニュー桜湯を含むエリアにあり、園内には、芍薬(ピオニー)の花公園があり、南陽市諏訪神社から引き継いだ3000株の芍薬が見られるそうです。

花と泉の公園【岩手県一関市】

岩手県一関市の花と泉の公園では、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

花と泉の公園では、東北最大級、3ヘクタールの広い園内には320種4,000本のぼたんと40種3,000株のしゃくやくが華やかに咲き誇るそうです。

開花に合わせて「ぼたん・しゃくやく祭り」が開催されます。

開花状況は、花と泉の公園公式Facebook、TwitterでInstagram(hanatoizuminokouen)で確認できます(いずれもホームページから投稿内容を閲覧可能です)

スポット情報

花と泉の公園 (hanatoizumi.com)

令和5年度ぼたん・しゃくやく祭り | 花と泉の公園 (hanatoizumi.com)

https://iwatetabi.jp/event/detail/03209/342.html

https://iwatetabi.jp/event/detail/03209/342.html

下内野集落【岩手県一関市】 ※詳細不明

岩手県一関市の下内野集落には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

下内野集落で17アールの畑にシャクヤクが見られると2019年に岩手日日新聞で紹介されていました。

以降の情報がないため不明です。

岩手県立花きセンター シャクヤク見本園【岩手県胆沢郡金ケ崎町】

岩手県胆沢郡金ケ崎町の岩手県立花きセンター シャクヤク見本園には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

岩手県立花きセンターにはシャクヤク見本園があり、多くのシャクヤクが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの新着更新情報に掲載されます。

小町芍薬苑【秋田県湯沢市】

秋田県湯沢市の小町芍薬苑には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

小町芍薬苑では、9,000㎡の敷地に「平安歌人 小野小町が愛した伝説の花芍薬」をコンセプトに150種7,000株の様々な芍薬と四季の花々を楽しんでいただける植物園になっているそうです。

芍薬の見頃である毎年6月の第2日曜日には、近隣の小町堂にて開催される「小町まつり」に合わせ「芍薬まつり」を開催しているそうです。

開花状況は、公式ホームページの芍薬苑日記やfacebookで確認できます。

虹の湖公園【青森県黒石市】

青森県黒石市の虹の湖公園には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

虹の湖公園は、道の駅虹の湖の裏にあり、30種類、約700株の芍薬が見られるそうです。

開花状況は、公式Instagram(nijinokopark)で確認できます。(ホームページから内容を閲覧可能です)

手づくり村 鯉艸郷 芍薬園【青森県十和田市】

青森県十和田市の手づくり村 鯉艸郷芍薬園には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

自然を感じながら食事や体験等ができるフラワーガーデンの手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)では、芍薬園があり、シャクヤクが見られるそうです。

開花の時期に「芍薬まつり」が開催されます。

開花状況は、公式ホームページの鯉艸郷園内の様子やfacebook、Instagram(risoukyo)で確認できます。(ホームページからFacebookの投稿内容は確認できます)

にしん御殿小樽貴賓館 旧青山別邸【北海道小樽市】

北海道小樽市のにしん御殿小樽貴賓館 旧青山別邸には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

にしん御殿小樽貴賓館 旧青山別邸には、牡丹 40種430株・芍薬 37種320株が見ることができるそうです。

開花に合わせて「牡丹・芍薬まつり」が開催されます。

開花状況は、公式FacebookやInstagram(otaru_kihinkan)で確認できます。

更別村ふるさと館【北海道河西郡更別村】

北海道河西郡更別村の更別村ふるさと館には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

更別村ふるさと館の圃場には、シャクヤクの花畑があり、国道沿いからも見ることができると紹介されていました。

SNSなどの情報はありませんでした。

百合が原公園【北海道札幌市】 

北海道札幌市の百合が原公園には、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

お電話で確認したところ、毎年リリートレイン沿線にシャクヤクが見られるそうです。

開花状況は、公式ホームページの最新ニュースや公式Instagram(yurigahara_park)で確認できます。

上野ファーム【北海道旭川市】

北海道旭川市の上野ファームには、芍薬(シャクヤク)が見られるみたいですよ!

季節によって魔法のように変化するドラマチックガーデンの上野ファームでは、お電話で確認したところ、毎年シャクヤクが見られるそうです。

私の憧れの場所です!

開花状況は、公式FacebookやInstagram(ueno_farm)で確認できます。

スポット情報

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 情報が欲しいカメラマンさんやお出かけ好きさんと、集客したい地方自治体や観光協会などを繋ぎ、地方創生で日本を元気にを目指しています! Instagramのストーリーで全国の最新イベント情報を投稿しているので、よかったらどうぞ!

-まとめ, 北海道, 東北, 芍薬(シャクヤク)