まとめ 東北

藤の花が見られる秋田岩手青森の名所や穴場スポット25選!

藤の花が見られる秋田岩手青森の名所や穴場スポット25選!

秋田岩手青森では、歴史公園えさし藤原の郷や十ノ瀬 藤の郷が最も藤のスポットとして有名な観光地ですが、身近な公園や神社でも藤の花が植えられていましたよ!

開花状況を発信しているところが少ないので、下見をしながら藤を楽しんで見てくださいね!

藤の花が見られる秋田岩手青森の名所や穴場スポット25選!

千年公園【秋田県湯沢市】

秋田県湯沢市の千年公園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

かつて藤の名所として知られていた千年公園では、昭和61年結成の「千年公園に藤を甦らせる会」が3年がかりで藤棚を整備し、平成6年に、藤の花が千年公園に50年ぶりに咲き誇り、それを記念して「藤まつり」が開催されるそうです。

園内7ヶ所の大きな藤棚一面に垂れ下がる藤が美しいそうです。

例年の見ごろは、5月中旬頃

藤茶屋跡【秋田県秋田市】

秋田県秋田市の藤茶屋跡には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

古四王神社向かいにある藤茶屋跡には、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

SNS情報のため、ご参考まで。

秋田県立小泉潟公園【秋田県秋田市】

秋田県秋田市の秋田県立小泉潟公園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

秋田県立小泉潟公園にある水心苑 日本庭園や水心苑向かい菖蒲園、男潟などには、藤棚があり藤の花が見られるそうです。

藤清水(六郷湧水群)【秋田県仙北郡美郷町】

秋田県仙北郡美郷町の藤清水(六郷湧水群)には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

台蓮寺の庭園内にある藤清水(六郷湧水群)には、樹齢80年位の藤が2本植えられているそうです。

十ノ瀬 藤の郷【秋田県大館市】

秋田県大館市の十ノ瀬 藤の郷には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

十ノ瀬 藤の郷は、辺り一面に藤の花が咲き、紫や白、ピンクの色彩に包まれる空間はまさに桃源郷!

藤の開花の時期にのみ開園します。

2022年から有料化し、駐車場は事前予約制になったそうです。

開花状況は、公式ホームページやTwitterで確認できます。(Twitterはホームページから閲覧できます)

藤壺の滝【岩手県一関市】

岩手県一関市の藤壺の滝には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

矢ノ森八景の一つ、藤壺の滝は藤原秀衡公ゆかりの金山址で滝と藤の花が名所となっているそうです。

猊鼻渓【岩手県一関市】

岩手県一関市の猊鼻渓には、藤の花が見られるみたいですよ!

北上川支流の砂鉄川沿いに、高さ50mを超える石灰岩の岸壁が、およそ2kmにわたって続く渓谷の猊鼻渓は、国の史蹟名勝天然記念物に名勝指定県内第一号に指定され、日本百景のひとつに数えられているそうです。

四季の中でも、春の藤が有名で、新緑と薄紫に彩られた渓谷に魅了されるそうです。

三好ケ丘藤棚と猊鼻渓駅前に藤棚もあるそうです。

開花状況は、公式TwitterやFacebookで確認できます。

スポット情報

名勝・日本百景猊鼻渓舟下り(公式ホームページ)|げいびけい|げいび観光グループ (geibikei.co.jp)

藤の開花状況 | 猊鼻渓舟下り (geibikei.co.jp)

げいび渓の藤 | 観光スポット | いち旅 | 一関市公式観光サイト【いちのせき観光NAVI】 (ichitabi.jp)

花と泉の公園【岩手県一関市】

岩手県一関市の花と泉の公園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

320種4,000本のぼたん、40種3,000株のしゃくやくと東北最大級のぼたん園と交流プラザを併設した花とふれあえるテーマパーク「花と泉の公園」では、藤棚があり、藤の花が見られるそうです。

開花状況は、公式TwittermInstagram、Facebookで確認できます。(SNSはホームページから閲覧できます)

東北砕石工場後ろ上部(県道19号沿い)の藤棚【岩手県一関市】

岩手県一関市の東北砕石工場後ろ上部(県道19号沿い)には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

石と賢治のミュージアムの公式Twitterで紹介されていました。

スポット情報

詳細情報はありません。

歴史公園えさし藤原の郷【岩手県奥州市】

岩手県奥州市の歴史公園えさし藤原の郷には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

歴史公園えさし藤原の郷のホームページ四季の彩り 植物マップによると、園内に藤のトンネルが2か所あるそうです。

Twitterではピンク紫白藤が見られると紹介されていました。

例年の見ごろは5月中旬

開花状況は、公式ホームページの藤のトンネル情報やTwitterで確認できます。

御所湖広域公園 塩ヶ森水辺園地【岩手県岩手郡雫石町】

岩手県岩手郡雫石町の御所湖広域公園 塩ヶ森水辺園地には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

御所湖広域公園 塩ヶ森水辺園地に藤棚があり、藤が見られるとおでかけ情報サイトここみーるで紹介されていました。

角掛神社【岩手県滝沢市】

岩手県滝沢市の角掛神社には、藤の花が見られるみたいですよ!

角掛神社には、滝沢市指定天然記念物に指定されている、樹齢がおよそ200年から300年の老大樹が5本もそろって自然のままに生えている五竜のフジと呼ばれる藤が見られるそうです。

樹高と目通周囲がそれぞれ16メートルと1.7メートル、18メートルと1.9メートル、19メートルと1.4メートル、16メートルと1.4メートル、17メートルと1.4メートルあり、その姿はあたかも5頭の龍が大空に舞い上がる姿を思わせることから五龍のフジと名がつけられているそうです。

例年の見ごろは、5月下旬から6月上旬

滝沢総合公園【岩手県滝沢市】

岩手県滝沢市の滝沢総合公園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

滝沢総合公園には、藤棚があり藤が見られると滝沢市ホームページで過去の開花の様子が写真で紹介されていました。

舞妓の藤【岩手県盛岡市】

岩手県盛岡市の舞妓の藤には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

盛岡市の加賀野には、舞妓の藤と呼ばれる景観重要樹木があるそうです。

公式情報はありませんでしたので、ご参考まで。Googlemapにはありました。

スポット情報

公式情報はありません。

盛岡城跡公園(岩手公園)【岩手県盛岡市】

盛岡城跡公園(岩手公園)には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

岩手県盛岡市の盛岡城跡公園(岩手公園)には、藤の花が見られると過去の公式Twitterで紹介されていました。

藤島のフジ【岩手県二戸郡一戸町】

岩手県二戸郡一戸町の藤島のフジには、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

藤島のフジは、枝ぶりも見事なノダフジの巨木で、樹齢は数百年といわれ、天然記念物に指定されています。

一戸町の公式Twitterによると、小鳥谷小学校・小鳥谷診療所前のフジも美しいそうですので、一緒に寄りたいですね!

弘前城植物園【青森県弘前市】

青森県弘前市の弘前城植物園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

弘前城植物園の公式Instagram(hirosakicastlebotanicalgarden)の2021年5月の過去の投稿写真に藤の花の投稿がありました。

また、|弘前公園のホームページにも弘前城植物園の藤棚の様子が紹介されていました。

唐糸御前史跡公園【青森県南津軽郡藤崎町】

青森県南津軽郡藤崎町の唐糸御前史跡公園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

唐糸御前史跡公園では、美しい藤の花の名所であり、白や薄紫の藤の花が見られるそうです。

藤崎町役場玄関横にも白い藤野花が見られると藤崎町役場の過去のホームページで紹介されていました。

開花状況は、藤崎町役場の過去のホームページふじさんぽの新着情報で開花状況が確認できます。

富士見湖パーク【青森県北津軽郡鶴田町】

青森県北津軽郡鶴田町の富士見湖パークには、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

日本初の360゜ループの滑り台があるわんぱく広場や、バーベキューを楽しめるピクニック広場など、たくさんの遊戯施設がある富士見湖パークでは、藤棚があり、紫色の藤の花や白藤が見られるそうです。

高山稲荷神社【青森県つがる市】

青森県つがる市の高山稲荷神社には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

千本鳥居が絶景と有名な高山稲荷神社では、野生種の藤が咲くとSNSで紹介されていました。

公式情報ではありませんので、ご参考まで。

藤の滝【青森県五所川原市】

青森県五所川原市の藤の滝では、藤の花が見られるみたいですよ!

太宰の小説「魚服記」の舞台で奴踊りで知られる小田川の上流にある2段の滝で、上が雄滝、下が雌滝と呼ばれており、5月には一面に藤の花が咲くそうです。

合浦公園【青森県青森市】

青森県青森市の合浦公園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

合浦公園には、藤棚があり藤の花が見られると青森市観光案内所のブログで紹介されていました。

例年の見ごろは6月初旬

青森駅前公園【青森県青森市】

青森県青森市の青森駅前公園には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

青森駅前公園では、藤棚があり藤の花が見られると青森市観光案内所のブログで紹介されていました。

廣田神社【青森県青森市】

青森県青森市の廣田神社には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

廣田神社内にある金生稲荷神社、廣田苑側には、藤棚があり藤の花が見られると公式ブログで紹介されていました。

例年の見ごろは、5月下旬から6月上旬

法眼寺【青森県黒石市】

青森県黒石市の法眼寺には、藤棚があり、藤の花が見られるみたいですよ!

法眼寺には、県重宝の本堂脇にある、樹齢約200年のケヤキに絡みついて、白いフジが咲くそうです。

新着記事

Category

アーカイブ

  • この記事を書いた人

minkim

カメラと自然大好き女子です! カメラで撮った写真とともに、お散歩情報を発信しています。 Instagramで最新情報やブログ未投稿写真を投稿しています。

-まとめ, 東北,